FF11まったり放浪記

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2010.03.10  じゃみ  編集

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2010.03.12  Misyua  編集

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2010.03.09

category: FF11

召喚でいくMMM活動


召喚アスフロMMMについて詳しく書いてみよう。
かなり即出ですけども。


MMMのアスフロ仕立て


用意するもの
・基準になるレベルのキャラ
 レベルは10~30程まで。アスフロダメとMP問題的に。
・2時間アビのある召喚士
 タビュラにもよるけど、鳥メインなのでシヴァ必須。
・釣り役
 遠隔ができるならなんでも。割と石つぶてが便利。
・PL役
 赤75ならプロ4+ファラでノーダメ。保険でストスキでも。
・コルセア
 経験値を増やす為なので居なくてもOKです。

最低3人でなんとかなりますね。
PLと釣り役と召喚士は必須です。
sit釣りも出来るけど、結構めんどくさいのであまりオヌヌメはしない。
タゲがふらつく経験が多いのが体験談です。


やり方

タビュラはコピー出来るので、楽に入手出来ますね。
「偉力」「協力」「四面楚歌」「小兵」「バード」「疾風迅雷」「修行」
などが有名なところでしょうか。
俗にいうメリポタビュラで、人気度も高くなっているハズ。

「疾風迅雷」を「アクアン」にしたタビュラも中々おいしいです。
アクアン系(カニ、魚、タコなど)が出てくるけど小物を引く確率が高めです。
よって、チェーンが切れずに全てを倒せる確率も高くなる=総経験値量がアップ。
これに皇帝+コルセアがいると、箱だけで経験値が1万を超えます。

これらのタビュラ(もちろん各自の好みで構いません)をトレード。
中に入ったら、PLがPTを抜けて基準キャラにレベルシンク。

3フロアにいる敵を全て釣り役がつってPLにヘイトをうつします。
・遠隔で釣る
・PLがプロ1を釣り役にかける
・遠隔があたっていなければ、これでPLにヘイトがうつる
これの繰り返しです。

遠隔があたるともっとヘイトがあるので、ケアルでタゲ取りを。
リンクした場合の注意ですが、すべての敵に必ず1回は遠隔攻撃をして下さい。
すべてにきちんとヘイト乗せをしないと、のちのち【危険】です。

PLの注意点は、最後のほうに起こるラグによる釣り役の死と敵のヘイト切れです。
敵が30匹ぐらいになるので、はんぱなく重くなります。
他のMMMプレイヤーも同エリアの設定なので、土日夜は想像以上に重かったり。
気づいたら死んでる!とかになると、めんどくさい事になります。
ヘイトが抜けて敵が戻ったりとか。衰弱時間の間なにもできないとか。
その場合、抜けた敵をあきらめる方法もありますがもったいないですしね。

ヘイト切れは、最後のエリア前にある川あたりが注意です。
特にピポグリフは水に入ると必ずヘイトが切れる仕様なので・・・。
川の手前、真ん中、出た直後に少し止まるとこれらを防げます。

基本的に釣り役とPLは離れすぎない距離をとってください。
離れ過ぎて川に入ると悲惨なことになったりします。
敵が戻ると危ないので、その他のキャラは離れておくといいです。

全ての敵が集ったら、敵の集団から離れて準備します。
ログが見えないぐらいで大丈夫です。
ここでダイスや皇帝を使うと、いい感じですね。
離れたままシヴァを召喚して、アストラルフロウを発動。
近くでやると、ほんの僅かでもパーティにヘイトがあるので殺されます。

近くまでいき、シヴァが敵の中まで来たらダイヤモンドダスト発動。
シヴァ中心の技なので敵の中に居ないと、発動はするけど敵に当たらず無駄になります。
終わると小物ならHPが半分は減ります。シヴァも殺されます。
戻ってハイエーテルを使ってMPを回復。
魔法詠唱可能になったら、再度シヴァを召喚して敵の傍に。
シヴァが敵の中に来る頃は、リキャが5秒~10秒残すぐらいのはず。
そして再度ダイヤモンドダスト。

これで、小物系はレジさえなければ倒れます。
大物(大鳥、ピポ、コカ、タコなど)はあと1回アスフロが必要です。
もう一度戻ってハイエ→ダイヤモンドダスト。
これですべて殲滅でき、箱が出ます。
3回やって少し経つ頃にアスフロが切れる感じ。

アスフロに必要なMPですが、基準レベル×2になります。
レベル10~20とかなら、ヤグドリだけでMPが戻るし、ヒールでも大丈夫らしい。
MP50-召喚するMP7で43、レベル21までならハイエ1個のみでアスフロ出来ますね。
レベル22からはジュース所持をお薦めします。メロンとかパインとか。
突入時にレベル21で、最初のアスフロでレベル22になるとジュース必要になるので注意。
レベル35まではメロンジュースとハイエで十分可能でした。
ちなみに、フィールドの箱から取れるエーテル+1、+2とメロンジュースとかでも
割と可能だったりします。その辺は慣れたら色々やってみるといいかも。


こんな感じで、召喚士をとっかえひっかえして5、6回やっています。
日付が変わったらワイルドカードしてもう1回繰り返したり。
1回30分以内で8000~10000程の経験値が貰えるのは目玉が飛び出ますね。
最高で箱から12111が出ました。

こんな飴を修正しないでほしいな><
レベルキャップもはずれることですし。狩場混雑回避にもなるし。
回避というか、もうMMMメインな気もするけど。シャウト的に。
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